文字の宝石箱や〜

本当にごめんなさい

3DSアライアンスライブの体験版やりました、私が望んでるあの頃のゲームだ最高

ゲームの話ばかりですいません

や〜、注目してた3DSRPG「アライアンス・ライブ」やりました。

界隈でかなりいい評判になってたので楽しみでした。
つくった会社はFURYUフリューですね。
キャラゲーとか作ってるイメージですけど。

ここのオリジナルRPGは、定評があって。
たぶん作ってる人たちがめっちゃ"あの頃"のゲーム好きなんでしょうね。
前作レジェンドオブレガシーは「うーん、おしい!!!」という評価だったので
すごく気になってたんですよね。そこでついに新作ですよ〜。

アマゾンのレビューとかみてると、
自分と同じように"あの頃"のゲームの続編をしたかったひとたちが
めちゃめちゃ熱く長文を書いてますね。

体験版が出てるとのことで、3DSひっぱり出してきて遊んでみました。

こ、、、これは、、、、、
"あの頃"のゲームの正統な続編だあああああああ!
すごい!すごいよ!これだよ!これをずーーーーっと待ってたんだよ。
「アライアンス・ライブ」って名前もいいですよね、狙ってますよね!

トーリーも、まあ、体験版なんですけど、
正統ですよ!パロやネタに走るわけじゃなく世界観を表現しつつセンスもあって。
どこかかげりのある世界で勝気な幼馴染の女の子と冒険して、守ってあげたいよ〜
や〜このヒロインめちゃめちゃ可愛い。。。。
f:id:taiyap:20170718050246j:plain:w400

キャラは3DSにありがちな3頭身ぐらいの3Dデフォルメなんですけど、
ありですね、あり!
ブレイブリーディフォルトなどが示した古き良きシステムを取り入れた
新しいRPGしちゃってます。

しかも、元ネタとかまあ、元ネタっていうのも失礼っぽいか。
やっぱ、元ネタって感じで言わせてもらうと、名作サガシリーズですよね!!!
サガシリーズの正統な後継者って感じで、
技のひらめき、魔法系統や、武器の成長や種族のふんぬんとかね。。。
そこに現代的なシステム、さらに戦闘の早送り、オートなどなど。。。。。。

これですよ、ずーっと待ってました。
さらに、これからいろんな仲間が増えたりして、
9人の主人公が織りなす群像劇RPGになるらしい。。
ああああ〜〜ヨダレでちゃいますよね。いい、、世界の危機、、、いい。。。
しかもちょっとみてたら、ケモミミでしっぽついた女の子めちゃ可愛い。。。

UIとかもまあまあ使いやすいです。ちょっとだけ細かいかなー。
綺麗でなおかつ手書きっぽいグラフィックもファンタジー感あっていい。。。
もちろんPS4などの最新ゲームには及ば無いんですが、十分です。

音楽がな〜〜〜。体験版しかしてないからアレだけど。
音楽がちょっと印象に残らないというか。やっぱ、サガシリーズといえば
ロマンシングな音楽なイメージがどうしてもあって。。。

それ以上にゲームとしての完成度がすごい。
バランスもいい!ちょっとだけ難しかったり、
ダンジョンのパズルとかも楽しかったです。

正直もっとやりてえ〜〜〜〜〜
製品版はもっと最高っぽい話をみるので購入決定です。
やっぱ面白い物を作る人たちが報われる社会になってほしい。

あわよくば、いまコアゲーマーってスイッチに移りつつあるから
ニンテンドースイッチに移植してほしいです。。。

でもちょっとまって、
ドラクエ新作、スプラトゥーン2、などなどやってからね。。。。

すまん、応援してます
ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!