文字の宝石箱や〜

本当にごめんなさい

さいきん 20170423

日付あってますかねえ

はあ〜みなさん、さいきんは何してますか

マジで。




自分はほんとうに何もしてないです。

テラリアって昔のゲームひっぱり出してきて

トロフィーフルコンするか!と思ったのが悪夢の始まりで、

めちゃめちゃ手間がかかってずっと一人で鉱石掘って同じ作業してます。

た、たのしー!あわ、あわわわわ





あとわ、読んだ本など


「BISビブリオバトル部」
f:id:taiyap:20170424040124j:plain

(クソ本しかない)キンドルアンリミで0円だったので。

最近多い、本を中心にお話が進んでく物語です。
ビブリオバトルって流行ってるのでしょうか?

それぞれ参加者が好きな本を持ち寄って人に勧めるバトルらしいですけど。
大学で参加者募集のポスターみかけた事あって、クソごみかよって思ってたら

知り合いがピンクフラミンゴ(?)って本を持ちながら
「これはピンクのうんこです!」って叫んで優勝したらしい。(?)

やたらいろんな本の名前が出てくるので、かしこくなった気がする。
SF推しなのが良いね。物語もちょっと起伏がないが、
アニメ、ギャルゲ系のテンプレートなキャラがみんなたってて面白い。
会話も、艦これネタとかバーナード嬢いわくの話してて、へえ〜って思ったら
作者が60歳過ぎで、ビックリしちゃった。
おじさんが想像する今風の高校生の日常風景か〜と思うと感慨深い。
まあこの本が1000円だったら悲しくなってたかも。

すべての物語、世の中の作品にいえる事だが、
身近な人が死んだ設定で作品に深みを出すの下らないからやめてほしい。
文脈でいとしさとせつなさと心強さを表現するべき。



「理由あって冬に出る」
f:id:taiyap:20170424042913j:plain

これも0円。
上記のやつと一緒で、安心の創元SF文庫(星を継ぐものとかだよ!)から出てます。
表紙が可愛い。
あ、これ、創元推理文庫だったわ。(春限定いちごタルト事件とかだよ!)
小市民シリーズ読みてえ〜




なんかこういう、ガチSFファンは読まない、
中学生向けのしゅき。。。。


なんか前にも書いた気がするけど、
「あるいはSFのある風景」
f:id:taiyap:20170424042844j:plain

とか。まじで、内容とか文章、イマイチすぎるんだよね。
このアイドルノベル文庫(?)作家性がないし。
本当に中学生が夏休みにがんばりした!って文章で
アマゾンで全員が星1つけるレベルなんですけど
なんかよかったよ私には。







ガチなSFも読みました

「ラブスター博士の最期の発見」
f:id:taiyap:20170424043512j:plain


お、おもしろかった〜〜〜〜〜!
設定がむちゃくちゃです。もうコレ。
簡単な本ばっかり読んでたので、
最初の導入部分で躓きそうになりながら完走しました。

遠くの人と感情を共有できる「鳥信号」← お、わかるあコレ
理想の結婚相手を自動でみつけてくれる「インラブ」← お、ありかもなコレ
死んだら宇宙まで持って行って星にしてくれる「ラブデス」← ??
世界の崩壊と再生しちゃってていいねえ。
一人でバスに乗ってる時とか思い出して、ムフフって考えてます。






いきなり実用書

ウォール街のランダムウォーカー」
f:id:taiyap:20170424044639j:plain


きっかけは、ツイッターで株で儲けてそうな人がいて、
ちくしょう、俺も楽して金がほしいって指くわえて見てたんですけど、
とりあえずコレ読んで落ち着けと言われたので読みました。

2500円もして躊躇しましたが、買ってよかった。
株とかギャンブルに興味ある人、
いや、世の中の人全員読むべきタイプの本だコレ。。
ちなみに、私が思う、世の中の人全員読むべきタイプの本は
ソフィーの世界」とかですかね。

まあ、一言でいうなら、
「株価は完全にランダムに動くから予想は全く無意味だよ〜ん」
という事を、いろんな論理を駆使して展開していくお話です。

難しい専門書かなと思ったら、具体例とかもわかりやすくて
結構読みふけってしまいました。

私自身、株はやらないが、カジノでギャンブルをするので
なんつーの、結果が全ての世界なんですよね。
え?私の総額?マイナス200万円ぐらいでしょうか。
ん?まじ、そんなに負けてる?え?????

冷静になれば、お金はかけないのが一番です。
それが、経済が成長するとおもうなら、ゆるやかに成長していく
分散型のインデックスファンドに投資しろと。
まあ、金融の専門家に言わせると鼻で笑われそうだし、
まずね、ロマンがねえよ!ロマンが。
楽して大金持ちになりてえんだよ!!!!!

近年のひふみ投信とかみてると食指が動きそうになります。
まあ、これで投資の知識が0.00000001パウンドついたので
自己防衛をかねて、今このタイミングで読めてよかったです。





マンガのコーナー


「ななしのアステリズム」
f:id:taiyap:20170424041351j:plain

「ぬの〜(ごはん画像)」でおなじみ
ぬのかわさんがたまにオススメ漫画を貼るのですが
信頼できますね。
キンドルで300円だったので。
まだ読んでないです。絵が可愛いので期待大です。
(ハイソックスの足の裏くんかくんかしたい。)


おなじように
「私と彼女のお泊まり映画」もすごく気になるんですが
私、家で映画みるのニガテなんですよね。。。。

そういう意味ではハンバーガーさんの正直すぎる映画レビュー神。。。
ティファニーで朝食を」を一言、DQNってぶったぎる回すきすぎる。
ティファニーで朝食をを見た - はてなバーガー








ん〜、あとわ、てきとーに絵を描いたり音楽を作ってます。



もしかしたらコミティア出るかも。



しかし、人前に出たくない。




だるだるぽよよんMIX



(`ェ´)ピャー