文字の宝石箱や〜

本当にごめんなさい

わたしは変わった

にゃはは

年末ですねえ。みなさんどう過ごしてますか?
ふむふむ。ほえ〜。


コラム3つ

「Habitica」でタスク管理するとすごい。

Habiticaって自分のタスクを管理するwebサイトがあるんですよ。
Habitica | Your Life the Role Playing Game


自分の日課ややりたいことを登録して、
webやスマホで確認して実行したらチェックするんですけど
Habiticaの最大の特徴はゲーム、RPGになってるってことんんですよね。


もっと簡単にいうと
自分の課題が敵のソーシャルゲームです。


たとえば、毎日、英語を勉強したいとか運動したいとか
計画するけど、サボりがちな事あるじゃないですか。
これができればいいのに。みたいな。


それらを登録するして、実行できたらチェックマークをクリック!
すると経験値とゴールド、たまにアイテムももらえます。
出来なかったら、、、あなたはダメージを受けます!
経験値を貯めてレベルをあげて、仲間とパーティを組んで冒険していくような。


タスク管理&RPGゲーム!
最初はなんかへえって感じで登録してやってみたんですけど、
なんと、このアプリはじめてから、
ちゃんと毎日、毎日ですよ、、、
英語、ドイツ語、科学勉強して、料理もきちんと作って、
キッチンやベットは常に清潔にしてるし、運動して、
姿勢を正して、早めに計画をたてて、意識して字を綺麗に書くような
つまり、"理想の自分"状態になれました。。。。。


と!思ったら最初の1日目は楽勝だったんだけど、
2日目、3日目以降が、まーじでつらい。
日々の癖でベットに吸い込まれる。
本当に重力との戦いになる。
いつものなら8時ぐらいに寝ちゃいそうになるんですけど
「んぎぎぎぎ、Habiticaやってるんだ。。。はあはあ死ねない」
と思い切って机にいって無理やり勉強していくと30分、1時間たってるような
あ、いま、敵というか自分に勝利してる感があります。


サイト自体が英語だったり(日本語化もできます)
ちょっと分かりづらい事もありますが
みんなでパーティ組んでボスと戦ったり、
レベルがあるとそれぞれジョブにつけて冒険に役立つスキルを覚えるらしい。


2016年に読んだ
スタンフォードの教室の本にも書いてあったように
つづける力=意志力=習慣にする=動機付けを利用する
という私の中で結構ホットな話題だったのでこのまま続けたい。



オンラインでやるボードゲームが楽しい

Board Game Arena
Board Game Arena: オンラインで ボードゲームを しよう! • Board Game Arena


みなさんはボードゲームすきですか?
私は、実はぜんぜん興味なくて、なんか京都とかに住んでる
おしゃれで頭いい人たちがデジタルじゃない俺らかっこよくない?
みたいにやるいけすかないゲームだと思っていたのですがががが
1年ぐらい前に、シャッツキステでやったらめっちゃ楽しかったのですよね。


ただ、ボードゲームってまず、本体が必要だし、場所や時間、
なにより、一緒にやる人!!!!がほしいですよね。。。。。。。


そこでオンラインでやれるのないのかな〜って思ってさがしてたんですが
Board Game Arena!まさにそれです。


ぱっと見たところ50種類ぐらい?いや100種類ぐらい?
ボードゲームが世界中の人とオンラインで遊べます。


わたしも、ぜんぜんわからなかったのですが、
ツイッターの人に教えてもらってみんなで遊んでます。
めちゃめちゃありがとうございます。


とりあえず簡単なサイコロ5つをつかったポーカーみたいな
ヤッツィーってゲームやったり、
みんなでカードを並べていくHanabiってゲームやったり、
あとは、12季節の魔法使い(めっちゃいいタイトルだ)などなど。


わたし、現実でぜんぜん、いや、まったく?お友達いないんですけど
暗い部屋でひざにサーフィス置いて、
めっちゃ集中しながらボードゲームしてさ、
Discordでああでもないこうでもない!あ”あ”あ”〜ってお話してたら
クリスマスもぜーんぜん寂しくなかったです。


と思ったら、一緒にやってた人が
クリスマスはオンラインボードゲームしながら
妻とクリスマスディナーをつくってました☆
みたいな事いってて悲しくなった




オカルティックナイン面白かった

アニメの話です。
今期、ほんとーに面白いですよね。。。やば
ブレイブウィッチーズ、フリフラ、ステラのまほう、ユーリ、
ポケモンサン、まほいく、ガーリッシュナンバー、卓球娘、競女、
3月のライオン魔法少女なんてもういい、夏目友人、ジョジョ、ユーフォ


あ〜レコーダーこの前増設したばかりなのに埋まる〜あああ
っていう感じなのですが、


オカルティックナイン、めちゃめちゃ面白いです!!!!
最初はあまり期待してなくて、シュタインズゲートいうか、
ロボティクスノーツ、いや、カオスヘッドっぽいなと思ってたんですけど、
お話の魅せ方が本当に上手い。ぐいぐい引き込まれていく。

だって、物語のキーになるのが、
ソニースカイセンサーですよ!
f:id:taiyap:20161228072916j:plain


ソニースカイセンサーといえば、ザ、ロマンな機械でして。
アマチュア無線やってるひとからすると、まじ神の領域というか。
こういうとこでくすぐられるワケですよ。はい。
3年ぐらい前にほしいなーって思ってたら1万円ぐらいだったんですけど
今見たら4万円ぐらいになってますねえ。。。。。


どうしてもぐろい感じというか、キャラデザとかおっぱいとか最初違和感だったのですが
なれたら完璧だったようにすら思える。。。
伏線と謎につつまれつつ、高速で畳み掛けるような展開なので、
なんていうのかな、
てーきゅう」とか3分アニメとかに慣れた今でも集中してドキワクしてみれました。


なるほどなあという感じ。
男の子なら夜中に、テスラの科学理論について調べたりする事あるよね!
ゲームもでるみたいなのでさらに深まる謎に期待です。
劇場版もいいんじゃないでしょうか。


あと、なんかひっかかるなあ、と思ってたら、
過去にわたしもテスラの理論を用いた小説みたいなの書いてたの思い出して
笑っちゃいました。

taiyap.hatenablog.com





オカルティックナインの設定について、
霊感が高すぎて、幽体離脱できたり、
死んだ人と話せたりメールがきたりする私個人の考察としては

「あの理論は正直かなり正しい」と思いまちた。。。。










ポケモンもがんばってるにょ〜