文字の宝石箱や〜

本当にごめんなさい

パリにいきましたの旅日記

フランスのパリにいってきました。
(めちゃめちゃカッコイイ出だしの文章)
f:id:taiyap:20161210175744j:plain

行った理由なんですけど、「3DSの充電器買いたい&ついでにラーメン食べたい」なので
完全に土曜日にヨドバシカメラ行く感じでパリいきました。。。

楽しかったけど、危ない目にもあったのでぜひぜひ参考にしてくださいね。



とりあえず、パリ郊外のシャルルドゴール空港につく。

インフォメーションカウンターで美術館チケットを購入。2days 50ユーロ。
これ必要かな〜って感じではあった。
一回の入場料15ユーロぐらいなのですが、1日2箇所いくのが限界っぽい。。。。
ただ、優先入場できるので、あってよかったかもです。
まともに並ぶと1~2時間以上ならぶ。。。



で、いきなり一番のイベントですよ。
「シャルルドゴール空港〜パリ市内の移動はとにかく治安が悪い!」
RERという電車のB線にのるのですが、聞くところによると強盗に会うおよそ確率300%。
それを避けて車でパリに向かうと、高速道路で囲まれて根こそぎ取られるらしい。


そこまで言うなら逆に乗りたくね?どうなるんだろ。
と、もうパスポートは体に密着させ、財布はブーツにいれて
強盗さんいらっしゃい!って感じで乗ってみたのですが、
ちょうど私行った日は「みんなやったね無料の日」(?)で
地下鉄乗り放題でした。意味不明だし、時間は適当にくるし、
そういう意味でこわかった。。。。。


あと、空港からパリ中心にいくまでの外の景色なんですけど、
まじ、スラム街っぽい。。。。。。
一目でわかる治安の悪さ。
地面がごみだらけでボロボロの建物にヒップホップみたいな落書きだらけで。。。
フードを被った黒人の集団とかが無意味にいて、
まじ、思わず
アンストッパボ〜何使っても止めらんねえ(発売中止)
みたいな曲を思い出しました!!




パリの中心であるシャトレに到着。
フランスの街並みはこんな感じです!!!
f:id:taiyap:20161209235757j:plain


きれいなんだけど、やっぱ、危ねえ。。。。
すごくおしゃれなパリジェンヌがあるいてると思えば、
下でホームレスがうごめいていて、
近くをスーツ着たビジネスマンが駆けて行って
イケメンのウェイターがおばあさんの乗る車のドアを開けてあげて
金髪幼女が天使みたいにはしゃいで、
そこに自分がきょろきょろしながらいるような。。。

なるほど。
はよホテルいきたいにゃん。。。。

ホテルというか部屋自体をかりて過ごしました。
パリでアパルトマンを借りるオレ、おしゃれ〜〜〜〜〜

f:id:taiyap:20161209114637j:plain
リビングルームにベットルームもあって、キッチンも洗面所きれいで
ベランダからの眺めもよくて。よかった。




よし、ホテルで落ち着いたし。。。。昼寝するか!!!
タハハ!!!!!!

そうなのですよ、私本当に体力なくて、
旅行中、ホテルでお昼寝したいんですよね。。。
午前11時だったかな。
お風呂も入って、ミネラルウォーターのみながらぐぅぐぅ寝ました。





はっ!ここどこ?
え?17時???????
ギャオス!!!!!!!!!
あわてて街へ繰り出す。


ぷらぷらあるいてると、やっぱめちゃめちゃ綺麗です。
パリの街。
f:id:taiyap:20161210015208j:plain




おいしそーー
f:id:taiyap:20161210010701j:plain




なんかこういう小道みたいなのある。
日本でいうと商店街でしょうか。(バイオリンの弦屋さんとかがある)
f:id:taiyap:20161210010612j:plain




そこで、まじ無意識なんですけど、
ラーメン屋さんめっちゃある地帯に行く。
パリの日本人街らしいけど、まじラーメン屋しかない。


その中でも最も昔からやっていたという
ラーメン「ひぐま」に突撃
f:id:taiyap:20161210003618j:plain



まず店構えは、あれだ!
「会社の人と飲み会やったあとに適当に入ったラーメン屋」って感じ。
まじ日本なのな。
日本語も通じるというか、日本の店員さんで。
肝心の味なんですけど、


ウオオオオ、らーめんだ!!
いただきまーす♡


あ、あれ?
う、うすいかも。。。。ぉぉぉぉおおおおおおおお
ガクガクガク!
こ、こりわ!!!!!!!!!!!
う、う、旨味!!!!!!!!!!!!!!!!!
うまみだ!!!!!!!!!!!!!!!!
うめえ!!!!!シンプル!!うめえええよおお!!!!
ああああううううう、、、、んん、、、旨味が!多段ヒットするうう!!
厚めのちゃーしゅーも、、、あああこれは味がやや濃いめで
アクセント!!!!!!!!エコールドパリ!!!
20年以上前からやってるっぽくて、
私の先輩とかも
「若い頃、ヨーロッパ赴任になった時はよくパリに行ってね。。。
 なぜかわかるかい?ラーメンを食べにみんなパリに行ったもんさ。。。」
と目を細めて語ってました!
くまが旗を振り続けてそのあとにフランスのラーメン屋さんたちが
ついてあるいてく先駆者に感謝!
一言でいうなら「リスペクトしたい味」でした!!!!


食べおわった感想も、
日本で、らーめんを食べた時後に、ヨドバシカメラの中歩きながら
はあ〜ちょっと食べ過ぎちゃったなー。ふひひひ、お新しいカメラ出てる〜
って感じでした!!!!!!!!!!




あとは適当にパリおさんぽして
ゲーム屋さんでどんなゲーム売ってるのかなって思ってみたら
ぎゃる☆がん」をめっちゃ売ってておいおいまじかよフランス人っておもった。




そこから、なんと知り合いの"数学者"と待ち合わせしました。。。
服屋さんの入り口集合!って事で
クソ寒いなかパリの街角で、待ち合わせ時間から、
30分以上つったてたのでガチガチ震えながら「許せねえ。。。」
という気持ちにちょっとなったけど、
待ち合わせ相手は地下のあったかい方の入り口でずっと待ってたみたいで
怒りのやりグチがなくなった(?)


いや、初対面だったので、仲良くごはんにいきました。
僕が海産物たべたいって事だったので、
バケツいっぱいにムール貝のワイン蒸しが出てくるお店へ。
15ユーロぐらい?それにワインも適当に頼んでお話する。
とても美味しかったです。


フラフラ酔いながらおうちにかえる。
ゲームして寝ました。










次の日!

朝8:00ぐらい
おさんぽしてパンでも買いに行く。





セーヌ川
f:id:taiyap:20161210154307j:plain






f:id:taiyap:20161210152953j:plain





カフェ、ペニス(なんじゃここわ)
f:id:taiyap:20161210152622j:plain






ってか朝が明けねえ〜〜〜〜〜〜〜
街に誰もいねえ〜〜〜〜〜




何も買えなかったので部屋で水飲んでから
ルーブル美術館



ピラミッド(入り口)
f:id:taiyap:20161210175744j:plain




朝10じぐらいだったのであんまり並んでませんでした。
プイッと入場。


ルーブル美術館のオーディオガイドが
ニンテンドー3DSなのしってました?
"数学者"のひとがオススメしてたので借りたのですが、
めっちゃめちゃすごいのな。
複雑なルーブルのなかで自分の位置をずっと地図で示してくれて
それぞれの絵の前にたつと解説が20分ぐらいながれて
3Dの画面で彫刻とかをいろんな角度からみれて。


まじ、入場するひとが結構3DSを持って歩いてる光景が面白くて
一人だけ「ブレイブリーディフォルト」とかやっててもバレなさそうです。



というか本当にルーブル大きすぎて、、、、、
メイン会場3つあるのですが、それぞれ3階分ぐらいびっしりあって
ちゃんとみるなら3年ぐらいかかりますね。。。。。
私みる時間が1時間ぐらいしかなくて
(その前にルーブル美術館のコロッケみたいなのをゆっくりたべ過ぎたため)
「有名なやつだけにでも挨拶せねば!」という気持ちでスタスタ歩きました。
美術館は写真オーケーなのですが、あんまり絵を撮るの好きじゃないので



彫刻でも
f:id:taiyap:20161210183930j:plain









たくさんいい絵があってよかったです。
(ラーメンの感想と比べるとシンプルすぎる感想)







そのあとは"数学者"と待ち合わせて、セーヌ川おさんぽしました。
f:id:taiyap:20161210201654j:plain



川に鳥がいて、"数学者"のひとがわ〜〜〜ってめっちゃはしゃいでて、
数学やって心が壊れてるのに自然を愛する心があったのか。。。
いや、自然は数学!?!????!?!?と一人で勝手にショックを受けました



そのあとはなんとフランス料理のコースをたべに行きました!!!
パリでちゃんとしたもの食べると、余裕でおよそ200ユーロ軽く超えるんですけど
お店が、すごくしっかりしてるのに、
前菜ーおさかなーメインーデザートで35ユーロ!
料理とかワインの説明もしてくれて、
正直めちゃめちゃ美味しかった。。。。。
今まで食べたものの中でもかなりトップで。
f:id:taiyap:20161210130655j:plain





まず、雰囲気ね。
すごく落ち着いてるのに、気取らなくて普段着で楽しめてさ、
しかし、料理の素材、味付け、見た目、ほんとうに凝ってて。
自分たちが思う、フランス料理って感じだった。。。。。。
ワインがほんとうに、ほんとうに食事にぴったりで。
白も赤も。。。思い出してもふわふわしちゃう。。。。
ワインが食事と完璧に調和した時に、マリアージュっていうのですが
まさに、それ。。。食材とワインがお口の中で結婚式を。。。
3時間ぐらい?食事しながらワイン飲んでおしゃべりして、
めちゃめちゃ楽しかった。
できれば異性と行きたかった。





あとはオルセー美術館に行きました!
f:id:taiyap:20161211011514j:plain




ここわ、印象派(なんかボワボワしたやつだよ)
たくさんあって最高。
ルーブルよりこっちの方の絵がすき!って人多いけど
自分もそうかも。
ルーブルは、歴史、宗教、革命!!!!!って感じなんだけど、
オルセーは、風景、人々の暮らし、みんな〜って感じ。



階段に一体づつ彫刻があって
タクティクスオウガみたいですよね!」って興奮してたら
"数学者"の人は「そうですね」って言ってた。
いや、"算術士"って言った方がよくない?
ファイナルファンタジータクティクスは最強のジョブなので)


ここで、自分の髪が伸びてきたので切りに行くことに。
なんかよくわからん髪型になったので、
後日自分でさらにきってよくわからんスパイラルなったので
パリの床屋許せねえ



そのあと、またまちあわせして、"なりたけ"ってラーメンを食べに行く。
わたし全然しらなかったんですけど(女子高から女子大へ行ったので)
"なりたけ"
って
千葉の
ラーメン屋さん
なのな


「こってりラーメンなりたけ」
お店の外観は、まじで普通の日本の現代風のラーメン屋


たとえるなら、ヨドバシカメラと自転車置き場の間にあるような。


いや、まて?こってり?そんなに???
いやな予感がするにゃあ。。。。。。。



けっこう人がいて混んでましたよ!



わたしの注文ははじめてなので、しょうゆ?味ふつう油ふつう
"数学者"のテクニカル分析に基づいた注文は油すくなめ。


んんんん油すくなめ?おかしくない?????
だっていっつもきてるのに、油すくなめって!!


それ確率論的に油が分布しているとベイズ推定ってことか
アチャー!(指パチン)やられた。やべえ覚悟を決める



きたラーメンは、まさに、



ぬの〜
f:id:taiyap:20161210192522j:plain







という感じ!!!!!



味濃いいいいいいいいいい。油めっちゃめちゃめちゃ多いいいいいいいい。
えええええ、まじ?これ?失敗してない?(してない)
あ、お、おいしいかも、、、
もぐ、、、
もぐ、、、
くえる、、、、
もぐもぐ、、、
もぐもぐもぐもぐもぐ、、、、うめええ
はっ、うそうそ!油おおいよこれ!
もぐ、、、まあ、食べる、、、もぐ、、、けどさあ
もぐもぐもぐ

う?
あっ
らーめん
へってない。。。。。。
ううう
やべ、、、あぶら


あ、スープごくごく
うえええええ
あぶらあああああ、、、
ごくごく
これねえ
ごくもぐもぐもぐ
あぶらがねえ
もぐもぐごく
おおすぎ
ごくん



なんか知らんけど食べたあと、テンションあがって
パリの街角で"数学者"の人に
「完全にわかりました。聞いてください。ぼく、今なりました。なりたけになりました。
 きいてますかっ?なりたけになったんですよ。完全になりたけです今のぼくわ」
って語ってたら
「うるさいですたいや公園さん」って言われました。




たのしくバイバイして、あ〜今日もあそんだなあって思ったんですけど、
まじ限界をこえるお腹のいっぱいさで、おうち帰ってお風呂はいってすぐ寝ました。。。




次の日!!
朝だらだらして7時ぐらい?
うちの近くのセーヌ川沿いのカフェへ。
f:id:taiyap:20161211092603j:plain


めちゃめちゃよっかった。
クロワッサンもフランスパンもすっごいおいしくて。
ゆっくり2時間ぐらいくつろぐ。


正直ルーブルダッシュとかより、
カフェでのんびーりしたほうが楽しかった。



公園をあるいてオランジュリー美術館へ



冬のひたちなか海浜公園(でわなくパリの公園)
f:id:taiyap:20161211194037j:plain



オランジュリー美術館はモネの睡蓮がまあるくあって良い。
(絵の前でめっちゃ自撮りしてる国籍不明の女が謎だった)
f:id:taiyap:20161211120409j:plain



(えっちな事考えながら)あるいてると
女性二人組がこっちへ!


えああああああ、って思ってたら
エイズ撲滅のために署名をしてください!」
ってやつで。


外国で署名もとめてくるやつって
2パターンあって。
名前書くと、名前ありがとう!ほらお金もよこしなさい!!ってのと
名前かいてるあいだにお金盗んでくのがあって。
まあ、いっちゃえば泥棒、シーフ、強盗みたいなもんです。


で、わかってたから
英語使えますか〜名前を。。。。ってきたときに
地獄にタッチしてこい(意訳)みたいなスラングをサッと言って
そのままスタスタ歩いて無視。。。。
絶対に立ち止まってはいけないので。。。
そしたら後ろの方ででかい声でクレイジー!!みたいに叫ばれて。
まあそういう人種なんですよね。





無視してれば問題ないので。

あ〜よし、空港に帰るかな〜ってパリの中心を
(えっちな事考えながら)歩いてたら
今度は12歳ぐらいのエスニックな少女たちに7人ぐらいに囲まれて、
「名前を〜〜〜」
みたいな。
サイアク。
明らかに一人おとりでチーム組んでて。
少女盗賊団ですよね。
いや、黒薔薇騎士団と命名。
無視しながら歩いてたら、
まじ
目の前に立たれて、「ネーム!ネームプリィイイズウウウ!」って言われて
しょうがないからめちゃめちゃ発音良く「Get it out」(ゲラアウ!)って
少女の方を思いっきり掴んでブイってどけて、そのまま歩いて
うしろから「ファッキイイイイン!!!!!」って叫ばれて
ちょっと笑いながら歩いてたんですけど、
今思えばGet it outって〜を取得するって意味だし、
完全に間違っていた。タハハ




最後の関門の、
市内〜空港。RER B線。
切符を買おうとしたら、、、、


まじ、、、、ぞく〜〜〜〜って気配がして後ろふりかえると


お手伝いしましょうか?(そして金よこせや)
って黒人がめちゃめちゃ近くに立っていて
死ぬほどびびった。


スカイリムかよ!!!!!!
なにその隠密スキル。
自分が警戒体制でいつもバック持ってるからいいけど。。。



とにかく駅で怪しい人が多い。
警察アンド機関銃もった軍がそこいらじゅうにいるし。


駅のアナウンスでは日本語で
「泥棒が大変おおいです。荷物は絶対に目に見えるところで
 はなさないでください!!!」ってずっと言ってるし。



しかも地下鉄、案内が不親切すぎて
空港が2つあって間違ってそっちに乗ったり、
思いっきり逆にのったりしました。。。


やーーーと、電車に乗り込んであとは空港行くだけで、
最後にすげえ強盗くるか?とワクワクしてたら
パリ北駅(最強の治安の悪さを誇るステーション)から
なんと、
ダボダボの服きてマイクもったラッパーと
めちゃめちゃでかいスピーカーをもったタフガイが乗り込んできて、


タフガイがいきなり爆音で音楽をかけだして、、、、
ラッパーがマイクロフォンチェケワンツー。。。
そう、がら空きの車内で
オリジナルラップを急にやりだしました。。。。。



走り出す電車。。。
景色はパリ北部の荒れた落書きだらけの街


そこに響く、オリジナル生ラップ。。。
あれ、けっこう上手くない?
タフガイもキレイにハモって、
重低音がスラムに心地良く響く


けっこう良い。。。。。
けっこう良いぞこれ。


ふむ。生活がかかったラップ、たしかに受け取った。
パリの階級社会、いけすかないよね。。わかる。。。
私たちは今一度かんがえなければならない。。。。


で、最後にヒップホッパーズがみんなの席をまわって良かったら
お金をくださいみたいな事やって、
けっこう地元のおじさんとかあげてるのな。。。
ぼくも音楽家には甘いのでポケットからお金さがしたけど
すべてブーツにお金隠してたので
「メルシーボンヌラップボン」(?)って言っておきました。


2時間前に空港ついてマカロンたべて
いざ出国とおもったら、
めっちゃゲーム機とか充電ケーブルが検査でひっかかって
otaku!!!!」っておばちゃんに爆笑された。許せねえ。


まあ、とってもキレイな街でたのしかったです。
おわり
f:id:taiyap:20161211013023j:plain