文字の宝石箱や〜

本当にごめんなさい

さいきん思う事

こんばんわ たいや公園です。

最近思う事

外国に住んで半年以上たちました。
感想としては、やっぱ想像以上にめちゃめちゃ大変です。

言葉と文化。
なるべくドイツ語話すようにしてますが、たどたどしいです。
英語でも思った事をぱっと言えないです。本気の会話されると非常に困る。
仕事の指示とか、ちょとした談笑とか。
日本にいた頃は、若手は会議で発言しないで上の言う事が絶対なルールだし、
昼休みは自分のデスクでほっともっとの弁当を無言で食べるような生活だったので。

とにかく世界中の異文化の人たちに投げ込まれて談笑しなきゃいけないってのが厳しいのです。
バスで黒人に囲まれ、駅で金髪長身の美女たちがカツカツ歩いてたりすると
なんか街中の人たちが、俺の事を指差して、日本人って猿みたい!常に眠そうw(実際に常に眠い)
ってみんな嘲笑ってるような気するのでずっと下を向いてしまいます。

いや、現実はそんな事なく、ウィーン人めちゃめちゃ優しいのですが。
噂で聞いていた人種差別的な事まったくないし、むしろ日本人に好意的で。
自分だって外人の友達作って、カフェでおしゃべりするぐらいしたいけど。
ホントに気力がないのです。

というわけで、一人で部屋でひたすら本読んだり、音楽聞いたり、ゲームしてます。
おかげで結構楽しいです。土日ひたすらそういう事をやってるので、
週明けに外出ると、「え?ここ外国?なんで?」という気分で〜す。