文字の宝石箱や〜

本当にごめんなさい

将来早めに会社やめて楽したいから真剣に貯金方法について考えたあげく投資してみた

ひどいタイトルだ。。。



みなさん、



お金について真剣に考えたことありますか。。。


はあ、溜め息しかでないよね



将来、楽してええええええ



つーか、いま恋人まったく出来る気配ないんだから


無理やりつくってもなんか、デブ?な性格悪い人しかいなさそうで


もう一生ひとりがいいです。


家族なんてつくれません。。。。。


自分のためだけにお金かせいで、はあ、早めに会社やめてネトゲして暮らすぞ




そこで、お金の貯め方についていろいろ本を読んでべんきょーしました。




お金の貯め方、3種類あると思いました。






①ふつーに貯金

②封印貯金(勝手に名付けました)

③投資



①ふつーに貯金:手軽さ☆5 攻撃力☆1 防御力☆3

まあそのまま普通に貯金。
給料を口座にもらってそのままほったらかしってやつですね。
ただ銀行に口座つくってそれだけでいいんですけど、
なんかお金も使いやすくて
『気がついたらちょくちょく使ってる』
って貯金術の中で一番恐ろしいことになりがちです。
利子なんてほとんど無し。






②封印貯金:手軽さ☆3 攻撃力☆3  防御力☆5

これわ、給料から勝手に指定した額を強制的に貯金に回す財形貯蓄や
絶対につかわない口座をつくってそこに貯めることや
銀行の10年定期預金などもこのカテゴリーへ。
確かにお金、貯まるっぽい。
しかし、口座わけたりするのがちょいめんどい。
利子はすすめの涙ほど。




③投資:手軽さ☆1 攻撃力☆5 防御力☆2

投資っていってもいろいろあるよね。
自分みたいな初心者だと、株式、FXなどなどが思い当たります。
自分で株の取引シュミレーションをずっとやってるんですけど、
結構儲かってて。うーん、やるか?っって思ったら、
手数料、税金、証券会社への口座開設、常にニュース、経済を見る必要性など
めんどくさがりの自分にはつらいっす。。。
これホントだりい、、、いや、利子がやっぱいいんですけどね。
かといって市場で儲かるかといえば、かなり厳しくて。
趣味としてポチポチやる分にはいいんじゃないでしょうか。

あとは、投資ファンド?とかどーなんですかね。
長期に預けるならインデックスファンドとかよく複利計算で
100万円(投資金額)×105%(利率)= 105万円(1年目の合計)
105万円(1年目の合計)×105%(利率)=110.250万円(2年目の合計)

20年後 = 265.330万円
ふうむって感じ。
あと、よくある例え話として、
ゼロ円から、毎月5万円づつインデックスファンドに投資すると
20年後には20,831,551円になって、利益が8831551円ですね。

しかし思ってしまったのです、
証券会社とのやりとり、信託報酬、税金ひかれたり、20年間の社会情勢を考える…
まあ、インデックスファンドならよさそうな気もするけどね。
投資自体に興味もってしまうのが怖いです。

初心者が投資をする際に、利益より重要な指標として、行動ファイナンス?ってのがあるっぽい。
より、話がうまいほうに、人間は惹かれてしまって、最終的には損をしてしまうようなね。
銀行員や証券会社はプロの中のプロで、絶対にひっかかる自信がある。
アクティブファンドについて調べ出してるもん。
信託報酬がクソ高いけど、利率もめっちゃいい投資先ですね。
ひふみ投信とかどうなんですか…めちゃめちゃ金増えそうなんですがががが
そういうのはモーニングスターのページみて笑ってるのが一番な気がするんですよね。

そう、投資には儲かる失敗する以前に、
性格があうかどうかってのがあると思うんですよ!

自分はめんどくさがりだし、経済の上下でドキドキもしたくないです。。。
経済素人は、投資?少しだけ興味はあるけどね、
ぐらいで丁度いいんじゃないですかねえ。





〜結局どうしたか〜

②封印貯金を応用した方法を考えました。

最初、絶対に使わない口座をつくってそこに貯めるか!と思ったのですが、
それすらめんどくさい。お金をわけるのとかね。

はーどうしたものかと思って、いろいろ調べた結果。

国債を買いました

日本が無くならない限り、換金可能な債券です。
なんとなく無意識に使うワケにも行かないし、利子もつく。
郵便局、銀行などで手軽に買える。最高。

リスクとしては、
投資としては利子が低い、今で10年0.51%
100万円で1年後には100.51万円。儲けが5100円。税金ひかれて3400円。
経済の上下には強いかもしれないけど、円の強弱にやや左右されること。
日本がなくなったらやばいこと。

まあ、あんま気にしてない。

目的が、封印貯金なんすよ。
お金、ある程度たまったら国債に替えて10年間適当に利子稼いでもらって、
満期のころ、もう仕事やめて実家でネトゲするような生活の時に少しづつ現金にしてこうかなと。
あと実は途中で解約もできるし。それでも利子ももらえるし。
これだったら、いま適当につかうこともせず、無謀な投資にまわさず、
まあ自分にあってるんじゃないかなと思いました。





〜郵便局に国債買いに行ってみた〜


てくてく

郵便局のお姉さん「いらっしゃいませー郵便ですかっ?」

自分「100万円の国債下さい。」

郵便局のお姉さん「!? え? いまなんと」

自分「100万円の国債下さい。」

郵便局のお姉さん「国債!!!!!ンギャアアアアア!」

郵便局の偉いおじさん「キミ、本当に国債買うの!!?」

自分「100万円の国債下さい。」

郵便局の偉いおじさん「待って待って(笑)ウチではもっと金利の高い商品があってね…」

自分「100万円の国債下さい。」

郵便局の偉いおじさん「…というワケでね、あ、こっちの商品なんかは?ふんぬん…」

自分「すーっ」

郵便局の偉いおじさん「!?」

自分「1"0"0"万"円"の"国"債"下"さ"い"!!!!!!」

郵便局の偉いおじさん「アイアイサー!!!!!!」





そうなんですよね、金融機関にとっては手数料を取れない国債
全く旨味もなくめんどくさいだけではないでしょうか。。。

まあ無事購入できて、国債用の通帳が届くのでそれで管理するみたいです。


とりあえず試しに100万円分買ったんですけど、
どんどん追加していこうと思います。


ただ資産形成という点ではやっぱりファンドも少しきになるので
全体の1/4ぐらいはそういう運用をしていいかもしれません。






という話を職場の人にちらっと1ミリだけ言ったら、
え〜もったいねーみたいな事を猿のように言ってたけど
バカどもめ、一生軽自動車に乗って地方でギャーギャー騒いでろや
クソ無駄なことをしてしまった。





貯金と楽をすることに対しては真剣に取り組みたい
みなさんも考えてはどうでしょうか。