文字の宝石箱や〜

本当にごめんなさい

人生を考える

一回お金をもらうと、またもらわないとブログ書きたく無いです。


どーなんだこの状態…と思って調べたら
「アンダーマイニング効果」って言うらしいです。

実は、ヒトは、お金を得るために頑張るよりも
誰かのために役立てるように無償で頑張る事が集中できるらしい。

は?

おかねほちーです。すごくほしいです。はてなスターやファボもいいけど
おかねがほちい。お金の欲求はんぱないです。


しかし、お金の欲求と、自分で作った曲みんなに聴いて欲しい欲求
どちらが上なのかというと…


自己表現の欲求(←自分で作った曲みんなに聴いて欲しい
尊厳の要求(←たいや公園というキャラを認めて欲しい
社会的欲求(←お金?
安全の欲求(←おうちにいたい気持ち?
生理的欲求(←うんこしたさ?


上にいくほど高次な願いらしい。

うーん、よくわからん。

いや、まてよ、みんなからお金貰う事をブログに書きたい欲求は
高いレベルの自己表現の欲求であるのでわないか?


ううーん、
このブログもインターネットねこちゃんe.p.も
実はたいや公園のエートス
よってみんなに楽しんでもらってる気がするんですよね


エートスってなんだ、人柄?パーソナリティ、あ、コンテンツ力みたいな?

アリストテレス?よくわかんないけど。





ううーーん。自分は何をすべきか。


なんかいまの職場で、頑張るのか?いやー。
なんかプロフェッショナルなるにはなれそうだけど

毎日学び続けて、考えて、アウトプットして、
よーするに努力できるのか?いまの環境で。

恥ずかしいけど、"楽をしたい"ってのが一番にあって、いまの職場にしたんですけど
違うと思うなー。めっちゃ忙しいし、大変なんだよ。
社会は理屈が通らんとこだなーってのをひたすら学ぶような。
結局自分次第って話なのか?モチベーションが死んでて
まったく仕事理解できないし適切な判断も出来ねえ。


もう少し学生時代に自分で考えて発言するようなことを勉強すればよかった。
ずっと、化学の本よみながらベンチに座ってカルガモ見て、
言われた実験だけやって一人で遅くまで残ることは正しかったのか。

未来を予測して、今を悩んで、過去に学んで。
ボクわ……はあ、、、、、

なんか深夜3時ごろテレビつけたら映画やってて、
バカな主人公が腕に「人生一度きり」ってメキシコ語でタトゥー入れてた。