文字の宝石箱や〜

本当にごめんなさい

カメラの話((´゜ω。`))

サイアク〜

ああ、なんのやる気もねえ。


どーでもいいけど、ライカのMほしいです。


f:id:taiyap:20141211205656j:plain
Leica M-P(およそ100万円!!)

こんなこと言ってたら写真、カメラ、(レンズ?)すきな人たちに笑われそうだけどね…




素人意見ですけど、
あんまり世の中の人気にしないっぽいのか、
カメラって普段持ち歩くなら、見た目が良いもの持ちたいなと思うのです。

そして大きい一眼レフは、大きい。なんか旅行とかしても、
カメラで撮影するということが主体になってしまうような気がするのです。



今の撮影機材はFUJIFILMのx20のシルバー使ってます。
いいカメラですよっ。

f:id:taiyap:20141211211424j:plain

レンズ付きなので経済的だし、らくちん。
画像、機能やバッテリーもなかなか!

お気に入りなんですが、センサー故障したのか色温度がおかしい。
そのままカバンに放り込んだり、バイクにゃんで海とか山にお散歩してるからかも。

あと腕、センスの問題だと思うですけど、狙った色で撮れなくて。
風景、とくに朝焼けとか見たままの空気感を撮りたいのですが、なかなか難しい。

ホントは絞りとかシャッタースピード
コントラスト、露出を自分で計算して設定するのかにゃ。
めっちゃオートで撮ってるから文句いうなって感じなのかにゃ。

正直、構図とかもわからんし、適当に気になったもの撮るスタイルなので
カメラの性能まったく引き出せてないきもする。。。。





作例1
f:id:taiyap:20131222170420j:plain
夕方。夜のトバリがふわっと落ちるような空気感。
期待と疲れ。喧噪と静寂。そのまま1枚に切りとりました。



作例2
f:id:taiyap:20130917103415j:plain
ナナカマド。接写モードで。緑と赤のコントラストを試したくて撮影。
やや深みのかかった発色が北海道の5月を表現していていい感じ。



作例3
f:id:taiyap:20131214161025j:plain
ビビット(青)エフェクト。北の国では夕方3時ぐらいから4時半頃まで、
空も雪もすべてブルーに染まるんですよ。寒いけどどこか暖かいような。
岩手県盛岡市クリスマスのデパートを撮影。



作例4
f:id:taiyap:20131221025221j:plain
ボカシエフェクト。上野の交差点でタクシーに乗るおじさん。
一眼レフだとボカせるという話をみたのですが、擬似的にボカす機能がついてます。
お酒を飲んでフラフラしながら午前3時の東京をカシャリ。お疲れ様です。



作例5
f:id:taiyap:20131019144916j:plain
ミニチュアエフェクト。たぶん強めに上下ぼかしてビビットなカラーにしてるっぽい。
電車とおんないかな〜って待ってたけどダメでした。青い屋根が可愛いかも。



作例6
f:id:taiyap:20130917111923j:plain
つりぽよ。8月の空の透き通るような奥行きと湖の深みのある青が対照的で良い。
ただ引っ張られて少し青くとれすぎてるような気もするんだよね。うーん。自撮り。




なんかここまで書いてx20サイコーって記事っぽいけど、
もしこれ以上に綺麗に、見たまま、空気感や思い出を閉じ込めるような写真をとれるなら
本当にライカ-MP、100万円でも欲しいです。

おじいさんが使うようなイメージだけど、
若いうちにいいカメラでいい写真とってたほうが人生よくない?
これからおきる出来事をたくさん記録できるんじゃない?と思う。

あとレンズ交換式カメラなのも気になる。そんなに変わるもなのか。うーん。
それならライカじゃなくてデジタルな小さいのも今あるし。ううーん。

旅行とかしてて、わざわざレンズとか交換してたらちょっと恥ずかしいよね。
彼女と温泉旅行いって観光地とか回ってる時に、ちょっとまって〜!って。

彼女いないからレンズ交換式いいのかもしれん。ううううーーーん。

x20修理に出すか上位機種のx100sもほちい。。。
ううううううううううううううううううううううーーーーーーーん。


とりあえず絞りとかシャッタースピードコントラスト、露出について
おべんきょーしてみようと思います。マニュアルで撮るようにしてみようかな。



突然思い出したけど「露出少女遊戯」の主人公が、
リリカルなのは」のはやてちゃんに似てると思う。



(一部の人にめっちゃ怒られそうなのです><)