文字の宝石箱や〜

本当にごめんなさい

よくわからんゲーム紹介日記

大好評、よくわからんゲーム紹介日記


今日は『FEZ』をとりあげたいと思います。
f:id:taiyap:20141106193333j:plain


ていってもオンラインゲームのファンタジーアース ゼロの略称じゃなくて

FEZってタイトルのパズルゲーム(?)です。


基本ドット絵風なアクションで洞窟物語を意識してるのかな?という感じなのですが、

FEZのここがスゴい。

2次元アクションに視点の回転を加える事によって

今まで味わったことのないような体験が!

上手く説明出来ないので動画を。


FEZ on PS4, PS3, and PS Vita - Official Launch ...


この2次元を回転させるアイディアも面白いのですが、

この立体的な動きを使った謎解きもかなりアツいです。

難しめで小学生の時だったらぶん投げてたであろうトラップの数々。

レトロかつ現代風な8ビットオマージュなサウンド。

どんどん世界が繋がっていく選択肢。

あと、個人的に気に入ってるのが、エフェクトで

ファミコンでバグったりジャギーっているような、三角波全開の演出。

たまらんっす。

f:id:taiyap:20141106193401p:plain



あと一番びっくりしたのがクリアした後に、いろいろ解放されて

全く別のゲームになったとこです。まじか…ってあっけにとられました。

世界が全くかわって、なるほどと思わずうなるような。はー面白かった。

インディーズゲームの底力を見せられたような作品です。





かわいいモノにブレイクなエフェクト合うのどーしてなんでしょうね。

イメージこれっぽい。BREAK COREっていうんですか?

Cookie Bouquets

L.E.D. vs TOMOSUKE fw.crimm - COOKIE ...


はあ、くりむ"さん"…ボクは…


(*'v'*)