
文字の宝石箱や〜

本当にごめんなさい

さいきん(アニメについてだけ長く語る)

。ふうむ。なんか色々きいてた気がするので書く。


ティーンエイジネクラポップ
f:id:taiyap:20140216212049j:plain


とってもいい良かった。ボーカロイドのアルバムなのですが
ナンバーガールとかその辺に影響されたかのような曲たまらんですね。



ティーンエイジネクラポップの中から1曲。『ゆるふわ樹海ガール』

【手描きPV】ゆるふわ樹海ガール 【初音ミク】 - YouTube

なんかコメントだるくてyoutubeでいつもこういう動画みてるのですが
絵と歌詞つきのPVみたいなの多くて恥ずかしい。




恥ずかしいと言えば、
最近カゲロウプロジェクトの曲にめっちゃハマってしまいました…。

『オツキミリサイタル』

【IA】オツキミリサイタル【オリジナルMV】 - YouTube

カゲロウプロジェクトとは、同じ世界観で作られたボーカロイドの曲たちなんですケド、
なんかいわゆる中二病というか、小中学生の女の子が好きそうな感じなお話で。


まあ自分も14歳の女の子なんですケドね♡


簡単に紹介すると、主人公は恋人の友達が死んだ(?)引きこもりのIQ168(?)少年が
人工的に作られた(?)電子機器をハックできる生命体(?)と銀行強盗にあって(?)
アイドルで目を奪う能力に悩む(?)女の子がメデューサ(?)のクオーター(?)と
ヘッドフォンアクター(?)って対戦シューティンゲームを作った少年は(?)


(;´'-'`)


冷や汗が出てきたのでこの辺でやめといてやんよ!


いや、そういうのアレだけど、曲めっちゃいいです。

シングルコイルの抜けがいいギター大好きすきる。『カゲロウデイズ』

【初音ミク】カゲロウデイズ【オリジナルPV】歌詞つき - YouTube


歌詞とか恥ずかしいけど、
あの!ミッシェルガンエレファントのピストルディスコぐらい踊れる!
はあ〜ホント良い…


それでなんでこんなのにハマってるかと言いますと!
ゲーセンでグルーヴコースターってやつに入ってたからなんですよね。

音ゲーマーのみなさん一度どうでしょうか。ヘッドフォンでやってみて。
ボクは選曲するたびに、なんていい曲なんだ〜!って本当に泣いちゃいます。


『人造エネミー』て曲のグルーヴコースター。(めっちゃプレイヤーの人見える)
譜面とかちょーかっこいいです。是非ゲーセンの大きい画面でやって欲しい。

人造エネミー (HARD) FULL CHAIN - YouTube



やーそれでカゲロウプロジェクトアニメ化ですよー。シャフト!

なんか興奮してんのボクしかいないんですけど、デへへ。

有名になったり荒れるの嫌だな〜。ああ〜。でも曲めっちゃ楽しみ〜♡

各キャラクターに代表曲とかがあるんですよー。でキャラには声優さんがついて、

そう歌うのかな?やっばああああ!うひひひひひひひ

例えばマリーちゃんは空想フォレスト!(はう〜めっっちゃいいいいいい)

『空想フォレスト』

【じん】空想フォレスト【MV】 - YouTube


で、マリーちゃんの声優さんは、なんとあの、花澤香菜さんです!

TVアニメ「メカクシティアクターズ」PV第2弾 マリー - YouTube


ボーカロイドの空想フォレスト大好きなのに、花澤香菜さんですよ〜!はぁはぁ!

でも同じ声優さんの『恋愛サーキュレーション』がそうだったように、衝撃うけまくって

人生のテーマソングにしよう!とツラいときいっつも聴いてたら

いつの間にか踊ってみた?とかの代表曲になって

こうワイワイしてる人たちの曲になってそうで本当にかなしいです。

はあドキドキするな〜ホント。なんだかんだでとっても楽しみです。






他に最近きいてたものを


演出家出演 by ハスピエ
f:id:taiyap:20140216222143j:plain

1m1mでかなり話題になってたハスピエ。
そこから好きになりましたね。ポップを再解釈してて素晴しいっす。

『フィーバー』

パスピエ 「フィーバー」 Music Video - YouTube



Be mine! by 坂本真綾
f:id:taiyap:20140201021622j:plain

Be mine!

Be mine!

今期アニメのOPですね〜かなり好きです。演奏もなんとthe band apart



天使のため息 by Belle&Sebastian
f:id:taiyap:20140216223636j:plain

このアルバム大好きですね〜。北国の憂鬱だけれどキラキラ輝く至極のギターポップ
翻訳のセンスも素晴しい!タイトルはIf you were feeling sinisterなのですが
直訳すると「もしあなたが不安だったら」→「天使のため息」ですよ!しびれます。

『Seeing Other People』

Seeing Other People - Belle & Sebastian - YouTube



Stay Young by Oasis

Oasisの美学はB面にあり!名曲っす『Stay Young 』

Oasis - Stay Young - Letra y Traducción - YouTube



TVアニメ ひだまりスケッチ ベスト ひだまり荘で、待ってます。
f:id:taiyap:20140216230236j:plain

んぎゃああ=!ひだまりスケッチのいままでのOP、EDがフルコンされてて、
ラジオや隠れた名曲まではいったベスト版です!めーーっちゃ良い。泣いちゃう。



魔法少女幸福論
やっぱ初音ミクちゃん〜♡

中文字幕入ってるやつしか見つからなかったけど、雰囲気っぽいから好きです。

【初音ミク】魔法少女幸福論【オリジナル曲】中文字幕 - YouTube



トンデモ未来空奏図
ささくれUKの3rdアルバム。おべんきょーするときによく流してます。

Atropos

Atropos





まとめるとなんもしてないです。



今回はここまで。