読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文字の宝石箱や〜

本当にごめんなさい

初音ミクを買ったのに曲を作らない7の理由

初音ミクちゅわん買いました♡


マッキントッシュに対応するらしいって噂は聞いてたのですが、
なんとなくヨドバシ.com見てたら売ってたので悩んでなやんで、ポチり。

最近へんな曲作るのにハマってきたし、
Mac付属のガレージバンドってDTMソフトにも対応と言う事だったので
早速インストール!!ウヒョー。

インストールしてビックリしたのは、初音ミクのいろんなバージョンが
オールインされててオトクだなって思いました。
『オリジナル初音ミク』『初音ミクアペンド』『初音ミクダークライト』
初音ミクサンシャイン60』『初音ミクヒルズダイエット』
なんか適当だけどこんな感じのが。前ってこれ別々に売ってましたよね。

いれてる最中も、初音ミクちゅわんの名曲たちが脳内で流れます。
ボカロってインストールや初めての起動が時の曲が多いですよね。
はあ〜にやにやしてまう。

おけ!よし使うか〜。その前に認証させないとな〜。あれ????
何も無え。え?どこいった?。。。ディスアピアード。。ホワイ???

で、調べたらMac版こういうミスがめっちゃある事が判明。
無理矢理手動でアクティベーションさせる。あ〜もうイヤだ。
DTMのこういうとこがイヤだ。

ふんす〜っ。よし、ガレージバンド立ち上げて。ミクちゅわ〜〜ん♡

何も無え。。。。おいいい、あ、プラグイン的な?
え〜〜表示されねえ、、、クソ、ディストピア。。。フューチャー。。。

んで、また調べたら、AU規格へは「アップデートで対応するかも^^」
だとよ〜〜〜あ〜ホントにイヤだ。
こういうとこがDTM業界ホントイヤ。あ〜イヤだ〜。

そしたら初音ミクちゃんソフトにStudio oneという
聞いた事ないDTMソフトついてることに気が付く。
なんだこれわ。とりあえずインストールして、アクティベートして、、、、
うげえええ、ほらね、もう、やる気なくなるヤンケ。。

さっそくStudio one使ってみるがま〜ったくわからん。
しかもここでも初音ミク消滅してるやんけ。。。
入れた瞬間再び全データアップデート。。。。サイアクだ。

本格的なソフトっぽく結構しっかりした印象だが、、、、、、
私はガレージバンドのへなちょこなアレでやりたいの!クッソ〜。
例えるなら、ガラケーからスマホに変えた時みたいな気持ちッス。

そもそも、キューベースとかならともかく、
studio oneってマイナーなあたり裏がありそうでイヤだ。
はあ〜使いたくねえ。複雑すぎる。しかし結構いい音だな。クソ。

気が付いたんだけど初音ミク自体、それだけじゃ動かない。
DTMソフトの音色の一つとして登録されるから、
とにかくstudio oneしなきゃいけないし。あ〜。



もういやだ。自分が何を言ってるかわからないよ〜。