
文字の宝石箱や〜

本当にごめんなさい

車を持つべきなのか 〜金と自由とステイタス〜

私の地域では人と話すたびに、『車買わないの?』と聞かれる。

本当に一日3回以上は言われ、その度に回答に詰まってしまう。

 

自分も素直に車が欲しい。

好きな時間に家出て、いかしたミュージック聞きながら自由に寄り道をして

スーパーやホームセンター、休日に外食に海に山にゲーセンなど行きたいし、

なにより友達とワイワイして、おおおお、お、おんなの人とデートがしたい。

 

まず始めに、自分はどんな車が欲しいのだろう。

ステイタスを気にするタイプではないが、やはりデザインが好みなものが欲しいかも。

ふつうでちょっと可愛くてしっかりしてて楽器とかボード詰めれて、

ややオシャレで燃費が良くて…うーん、よくわからなくなってくる。

 

とりあえず軽自動車よりはランク一つ上ぐらいのやつを想定して

ホンダのフィットをモデルにおよその維持費を算出してみる。

f:id:taiyap:20060223104532j:plain

よく見る車。こういうのでどれぐらいかかるのかな?

 

ホンダフィット(1300L)

毎年かかるもの

1 自動車税 3.5万

2 自賠責保険  1.5万

3 任意保険  10万

4 ガソリン代、高速代、洗車代  15万

5 頻繁に消耗する部品 3万

6 点検費用 3万

7 駐車場代 (家賃に含まれる)

合計=36万円

 

2年に一回

1 自動車重量税 4万

2 車検 15万

3 たまに交換する部品 5万

合計=24万円

1年にすると=12万円

 

その他

1夏タイヤ 6万

2冬タイヤ 6万

合計=12万円

3年として1年にすると4万円

 

大雑把すぎるがだいたいいいとこついてると思う。

合計金額=52万円に予想出来ない出費としてプラス8万円して

1年にかかる維持費はおよそ60万円としよう。

 

60万円÷12ヶ月=ひと月およそ5万円。

 

ん、まてよ…車両の本体価格いれてなくね???

 

新車で買って必要なものつけて乗り出し価格180万円ぐらいに設定し、

がんばって7、8年乗るとして1年=24万円としよう。つまり新車だとひと月2万

50万で買って4年乗るならまあ1年=12万、中古ならひと月1万

 

つまりフツーな車のランニングコストはひとおよそ月6〜7万円になる。

もちろんスポーツカーや大きい車になると跳ね上がるであろう。

 

そして自分のライフスタイルを振り返る。

 

控えめに考えると

まず平日は職場まで無料バスで行くだけだし、

休日はスーパー、図書館に行くぐらいだ。

 

活発だと

平日は帰りに海にいったり語学教室いったり

休日は楽器で遊んだり、音ゲーしに街にいくぐらい。

 

行きたい場所を考える

スーパーや図書館、勝手に音楽練習できるホールなど歩いて10分ぐらいで行ける。

役場は20分、いつもの釣りする港は30分ぐらいか。

音ゲーは車で片道1時間30分ぐらい。休日にしかいけないであろう。

 

 

次に車があると変わるライフスタイルを考える。

 

平日に隣の街までいって温泉に入ったり、外食したり。

休日には時間気にしないで遠くまで遊びにいけるであろう。

実家に帰るのだってすごく楽になる。

 

しかし、そんな活発であろうか。

今は月に一回街に行くのが結構楽しい。

たまーにどうしても必要なときはレンタカーやタクシー使ってる。

これで移動費15000円ぐらいだ。

 

いやしかし、本当はもうちょっと街にいきたいし、釣りとか楽に行きたい。

車あればサーフィンなどもするであろう。そういった自由はお金ではない。

 

 

最後に私の給料とも相談してみる。

 

給料から家賃、光熱、通信、食費、雑費など生活費を引いた

貯金できる金額から車コスト7万引かれると悲しい。

しかも今はお金の価値が相対的に上がってきているし、

給料だって下がる前提で物を考える時代だ。

 

そう考えると大変な労働の対価を少しのこころの自由のために払うより

先を見据えた現実のためにとっておくことは、すごく合理的な考え方だと感じる。

 

違う立場の人から見たら、質素な生活は貧乏で不自由に見えるであろう。

しかし新しい人たちは、その小さい生活に自ら楽しみを見いだしているのである。

 

 

 

 

 なんでセンター試験とかに出る現代文っぽいシメやねん!ドハハ!