文字の宝石箱や〜

本当にごめんなさい

3DSアライアンスライブの体験版やりました、私が望んでるあの頃のゲームだ最高

ゲームの話ばかりですいません

や〜、注目してた3DSRPG「アライアンス・ライブ」やりました。

界隈でかなりいい評判になってたので楽しみでした。
つくった会社はFURYUフリューですね。
キャラゲーとか作ってるイメージですけど。

ここのオリジナルRPGは、定評があって。
たぶん作ってる人たちがめっちゃ"あの頃"のゲーム好きなんでしょうね。
前作レジェンドオブレガシーは「うーん、おしい!!!」という評価だったので
すごく気になってたんですよね。そこでついに新作ですよ〜。

アマゾンのレビューとかみてると、
自分と同じように"あの頃"のゲームの続編をしたかったひとたちが
めちゃめちゃ熱く長文を書いてますね。

体験版が出てるとのことで、3DSひっぱり出してきて遊んでみました。

こ、、、これは、、、、、
"あの頃"のゲームの正統な続編だあああああああ!
すごい!すごいよ!これだよ!これをずーーーーっと待ってたんだよ。
「アライアンス・ライブ」って名前もいいですよね、狙ってますよね!

トーリーも、まあ、体験版なんですけど、
正統ですよ!パロやネタに走るわけじゃなく世界観を表現しつつセンスもあって。
どこかかげりのある世界で勝気な幼馴染の女の子と冒険して、守ってあげたいよ〜
や〜このヒロインめちゃめちゃ可愛い。。。。
f:id:taiyap:20170718050246j:plain:w400

キャラは3DSにありがちな3頭身ぐらいの3Dデフォルメなんですけど、
ありですね、あり!
ブレイブリーディフォルトなどが示した古き良きシステムを取り入れた
新しいRPGしちゃってます。

しかも、元ネタとかまあ、元ネタっていうのも失礼っぽいか。
やっぱ、元ネタって感じで言わせてもらうと、名作サガシリーズですよね!!!
サガシリーズの正統な後継者って感じで、
技のひらめき、魔法系統や、武器の成長や種族のふんぬんとかね。。。
そこに現代的なシステム、さらに戦闘の早送り、オートなどなど。。。。。。

これですよ、ずーっと待ってました。
さらに、これからいろんな仲間が増えたりして、
9人の主人公が織りなす群像劇RPGになるらしい。。
ああああ〜〜ヨダレでちゃいますよね。いい、、世界の危機、、、いい。。。
しかもちょっとみてたら、ケモミミでしっぽついた女の子めちゃ可愛い。。。

UIとかもまあまあ使いやすいです。ちょっとだけ細かいかなー。
綺麗でなおかつ手書きっぽいグラフィックもファンタジー感あっていい。。。
もちろんPS4などの最新ゲームには及ば無いんですが、十分です。

音楽がな〜〜〜。体験版しかしてないからアレだけど。
音楽がちょっと印象に残らないというか。やっぱ、サガシリーズといえば
ロマンシングな音楽なイメージがどうしてもあって。。。

それ以上にゲームとしての完成度がすごい。
バランスもいい!ちょっとだけ難しかったり、
ダンジョンのパズルとかも楽しかったです。

正直もっとやりてえ〜〜〜〜〜
製品版はもっと最高っぽい話をみるので購入決定です。
やっぱ面白い物を作る人たちが報われる社会になってほしい。

あわよくば、いまコアゲーマーってスイッチに移りつつあるから
ニンテンドースイッチに移植してほしいです。。。

でもちょっとまって、
ドラクエ新作、スプラトゥーン2、などなどやってからね。。。。

すまん、応援してます
ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!

新曲ですサイクルって曲です歌詞もあります & ゲームと漫画の話

新曲アップロードしたので好きな人はどうぞ聴いてください
ロックンロール!

歌詞もあるよ〜


(Aメロ1)
計画 そして実行 だけど そんなに甘くないよね
評価して そして改善 今は 振り返ることすらできないけれど

(Bメロ1)
朝から ぼんやり あくびして〜
窓の向こうの 景色見て

繰り返す 夏の日
それはまるで。。。 (←まるで〜 と ○(まる)でをかけたギャグ)

(サビ)
サイクル くるくる サイクル
サイクル 狂って
サイクル くるくる サイクル サイくるっ!てなった

サイクル くるくる サイクル
サイクル 狂って
サイクル くるくる サイクル サイくるっ!てなった

(Cメロ)
まわりだす ロックンロール
毎日が止まら無い
これはマジ ロックンロール
生活が止まら無い

まわりだす ロックンロール
毎日が止まら無い
これはマジ ロックンロール
生活が止まら無い


(Aメロ2)
出かけて 仕事して だけど そんなに動け無いよね
疲れて そして休んで 目を閉じ 昔のことを思い出しているのさ

(Bメロ2)
昼過ぎ ぐうぐう(↑) ねりをして
水道水を飲み干して
くりかえす 意味も無く
それはまる(○)で。。。

※ サビくりかえし
※ Cメロくりかえし

(ギターソロ)



(Bメロ3)
夜にはフラフラさんぽして
コンビニアイスをかじって
くりかえす 日常
それはまる(○)で。。。

※ サビくりかえし
※ Cメロくりかえし




ううーん、結構いい歌詞だ。

まじ毎日何もしてないので。
本当に日々、水道水をごくごく飲んでるだけです。
そういった不安と気だるさとちょっぴり楽しい気持ちを
ロックンロールに乗せてうまく切り取ったのではないでしょうか。







あと、盟友(?)のふらのちゃんの新曲もいいですね〜


ゲームサウンドを独自に消化して、
現代のピコピコサウンドにしつつもリスペクトが感じられて
非常によい。。。
1:00あたりのメロディの追いかけっこたのしくてずっと聴いてます。
よく聞いてるとすげー高度な技術っぽくていいなあ〜って感じ



ゲームとまんがの話してもよかと?


この前まで半熟英雄ってゲームの
エッグモンスター募集してたみたいですね。
めちゃ好きなので応募したかった〜

SFC版の雰囲気とかゲーム性とか好きだったなあ〜と。
なると(食べ物のなると。ギザギザの部分で攻撃する)とか、
ウゴカザル(絶対にうごかないヤンキーみたいなサル)とか
地球ちゃん(爆発してみんな死ぬ)とかね。

プレステ2になってからはやってない(悪ノリが過ぎるらしい)けど
いまプレイ動画みたら、エッグモンスター
受験生(家の窓をあけてうるせ〜!って言いながら物を投げて攻撃)とか、
超能力茶(熱いお茶をぶっかけて攻撃)とかで笑っちゃった。
意味不明に実写の人とかも登場するし。モータルコンバットかよ。。

半熟英雄4 6-4-3


あと、狼少年は今日も嘘を重ねる4も読みました。。。。
f:id:taiyap:20170717053028j:plain:w400


はあ〜〜〜〜〜まじ、1ページめくるたび
ぎゃああーーやめて!ひにゃあ!!!んんん!だめっ!
ってベッドでじたばたしながらふとんギューってして読みました。
はあはあ。。。。はあ〜ん、

わたし思うんだけど、
物語って、わたしがそこで読むのをやめたらストップするのかも!と。

なんていうんでしょう、終わらせたくないし、なんだ、
みんながいいところで永遠にいて欲しい。。。現実では不可能だけど。。

だから僕は、けいおん、最終回みてないんですよね。。。。
いや、見るべき、、、大好きなんですよ、、、、うぅうう
だって、、、みんな、、、卒業、、、あずにゃん取り残されちゃう、、、
み、、、みない!私は!あずにゃん!私は...あずにゃん!わたしあずにゃん!!!!

って感じ。わかってほしい。

同じ症候群で、RPGで最後のボスまで行って倒さ無いみたいな〜。
ちょっと違うか、、よくあると聞きます。

んでんでんで(にゃーんで)、狼少年は今日も嘘を重ねるですよ〜
あんま言いたくないけど、ほんと1~3巻まで、あああどうなっちゃうの〜
ってハラハラしながら見守ってきたので、ああああ〜ん、あん

小さい活発な女の子がはじめて自分の恋に気がついて
どうしよもできなくなって廊下を走るシーンは最高。。。。。

なんか、よく古本市?京都なのかな。
とにかく古本まつりみたいなところで恋がはじまるような作品多くないっすか?

うはあ〜、わたしも古本まつり行ってみたいぃ〜
クゥ〜ン

スプラトゥーン2体験版の前夜祭フェスの感想レビュー

1日2回ブログを更新するとは。私がヒマだってバレますね。。。

2017年の7月15日、
ニンテンドースイッチスプラトゥーン2体験版の前夜祭フェスをプレイしました。
それの感想を。

なぜかというと、すごく楽しかったってのいうのと、
作った人たちに感想をフィードバックしたいという思いがあります。

世の中いろいろ体験版とか無料で遊べるものが多いし、
最高〜なんだけど、
ゲームは作品でもあるので。せめて私にできること、
つまりプレイヤー目線での感想を書いてここに残しておきたいです。

最終的には5000兆円ほしい。


目次

はじめに

感想を書いてる私について。
1日1~3時間ぐらいプレイする、いわゆるライトゲーマー。
ちなみにスプラトゥーンはこれが初体験です。

好きなジャンルはJRPG、パズル、シュミレーション、洋ゲー
具体的には昔のFF、ドラクエロマサガタクティクスオウガ
最近だとマインクラフト、Factrio、ポータルなど。
つまり反射神経を必要とされてないゲーム?
なぜならそんなに自分がゲームが上手い方ではないと思うので。
昔ってゲームが上手いって概念がなかったと思う。

FPSとか協力ゲームが出てきてから
自分の"腕"っていうのがゲームに反映されるような気がして
それにはちょっと自分はいいかなーと思ってました。

なぜかというと、純粋な自分の"腕"というものは、
もちろんプレイヤースキルというものあるんですが、
パソコンのスペックやネット回線にもだいぶ依存するなと思い、
いつしか敬遠、いや怖い、さらに言うなら憎いとさえ思ってました。

みんなが楽しめるゲームだとそういうジャンルも好きなんですけどね
たとえばモンハンや地球防衛軍などなど。

遊んだ感想

やっぱりみんなが注目してるゲームだけあって、
ツイッターのタイムラインなどがすごく盛りあがってて
お祭り感をひしひしと感じとってました。
(半分ぐらいがスイッチ手に入らねえという叫びでしたが)

まず最初に思ったのが、雰囲気がいい!ということです。
どうしてもFPSとかって戦争とか近未来とか荒れたイメージですが
これはオシャレでカラフルでライトで一瞬で好きになりました。

もともとのゲーム内容にも触れるのですが、
イカしたイカがインクを塗り合う!という一言で表せるコンセプト、
そこにストリートやクラブやファッションをかけて独特の世界観を構築していて
なんていうか、楽しい!と心から思えました。

はじめてだったので、
システム周りの説明などは簡単なチュートリアルだけなのかな〜と思って不安でした。
この体験版だと急に対人戦をやるじゃないですか。怖くて怖くて。
テレビの前で正座してあやまる練習してたんですけど、
一回ゲームが始まるとすべてが杞憂に思えました。

とにかく最初はRを押したらインクがでるから、
ええーと塗ってないところを塗っちゃえと、
ドボドボ進んでいくだけで、私結構ぬってるんじゃない?
チームに貢献してるんじゃない?と後ろのほうでひたすら塗ってました。
ちなみに血液型がAなので、少しの塗り残しを見つけて
おいおい、残ってる!残ってる!と全部丁寧に綺麗にぬって満足してました。

よーし、真ん中もいくか〜ドボボボボ
あ、インク切れ?ええとイカになって沈めばいいんだよな。。
よーし、あ、音楽がイコライザーかかったみたいに変化する!
ほんとうに潜ってるみたい!落ち着くなあ〜
よいしょ!いったるで!

とその時、あいてがドボボボときて、一瞬でやられるじゃないですか。
視界には入る、狙って打たなきゃいけないというのも分かってたんですよ。
いや、相手が見えたと思ったら、わずか0.3秒ぐらいの間に死んじゃいました。

おもわず何これ!と部屋で叫び、
冷静に考えたところ、前作の経験者じゃね?
しょうがないタハハと乾いた笑いをひたすらするしかなかったです。

塗り残しをみつけてはドボボと塗り、
めっちゃどうでもいいところで
Lは爆弾かな?ぽい!と試したり、楽しかったです。
その間に6回ぐらいやられてるんですけどね。

そんな調子で3回ぐらいかな?
シューターで遊んでたんですけど、
ドボボボボと歩きながら撃ってたら
偶然に、そこに敵がサッと入ってきて、
私もはじめて倒せました!おもわずツイッターしちゃいましたよ
その後に6回ぐらいやられてるんですけどね。

ジャイロがやりづらくて、
普通のスティックで狙いをやろうとしてるんですけど
全くイメージ通りにいかない。
そりゃそうだ、相手は動く的。攻め込んでくる人たちなんて上手いし、
私はがんばって、ここの壁!そこの床!つ、つぎ!そこの塗りの残し!
とゆっくり狙いを定めて頑張ってました。
その結果、その試合では初勝利
うおおおおおと叫びましたね。声でました。
味方全員にハイタッチしたい気分です。

完全に夢中になってると、4回目の試合ぐらいから
基本操作を覚えてるんですよね。みんなからみたら初心者ですよ。
だけど、自分なりにうごいて、塗って、よしこの辺まではきても大丈夫。
ええとあの人が先に行きたそうだからボムを投げてあげて。。。
とブツブツ考えながらプレイする余裕も出てきて、
なるほどよくできるなあと思いました。
夢中になってると操作を覚えるゲームデザイン、良い。。

ただし、シューターからローラーとかマニューバーに切り替えた時に
戸惑いました。Rの押しっぱなしとか、ジャンプしながら?とね。。
あとイカでジャンプしてる人や範囲外?からスーパーチャクチしてる人とか。
おさんぽモードがあるのは良い。一人で武器も持っていけるのはよかったです。

その後もいろんな武器に切り替えたり、ジャイロに切り替えたりして
満喫しました。立ち回りと個人の力量のバランスが勝負のカギっぽい
まあ私なんか初心者チームにいたのでみんなでワイワイやってたのですが。。

まあ、めちゃめちゃ上手い人たちに当たって圧倒的に制圧された時は
まじでキレそうになりますね。なんだよクソゲーかよ!!!
もういっかい。。。
って意味でのいい意味でのキレ具合というか、
マリオカート8dxもそういうレベル調整が神がかってて、
サイアクと最高〜を繰り返す、最高のゲームだと思いました。

プレイした感想をなぞるとこういう感じなのですが、
個人的によかった点はやはり悪口が無いという所です。

どうしてもFPS、協力ゲーム、さいきんだとFF15とかもそうだけど
面白いんだけど、プレイスキルないとギスギスなんですよね。
爽快感をもとめてゲームしてるのにそこで揉めたくねえ。。。
ライトゲーマーのぼやきとして聞き流して欲しいんですけどね。。。

そこで、スプラトゥーンはナイスとカモン、あとやられた?のみで
たのしく塗り塗りできるのが本当に良い。。。。。
もちろんみんなツイッターとかで言ってそうだけど。
「味方が悪い」「味方が悪いというやつは雑魚自分で行け」みたいな
そういうのいらないんすよね。。。
やられた数も出なくなった!とみんな騒いでたので、
初心者の私的にはありがたいのですが。。。
スペシャルの数はわからなかったかなー。
インクの塗る面積を表しているのかな。
ふんふんやってのんびりプレイスキルもあげていきたい
そしてSNSに「今のは味方が悪い」って私も書きたいです。

ゲームをやった感想をまとめるなら、
初心者でも十分に楽しめるシステムとバランス素晴らしい
といった所でしょうか。

たぶんこれにはゲームバランスだけではなくて
同じ実力ぐらいがあたるようなレーティングシステムや
安定したネットワーク、
夢中にゲーム世界に入り込める綺麗なグラフィック、
世界観を彩るサウンドなどがすべて組み合わさった結果だと思うんですよね。
それぞれの点で気がついた感想を書きます。

ネットワークまわり

私の環境だとけっして早いと言えない回線、しかもWiFiでつかっているのですが、
ロビーで集合してるときに10回に一回ぐらいエラーになるぐらいでしたね
ゲームしてる途中では落ちるとか遅くなるとかもなく、非常によかったです。

一番心配してたんですけど、
FPSファーストパーソンシューティング)とえば
FPS(フレームパーセカンド)と言えるぐらい、
延滞問題ってつきものだと思うんですよね。
スプラトゥーン2全くそんなこと無い。素晴らしすぎです。

たぶん話題のゲームだからトラフィックものすごい事になってると思うんですよね。
最近だとソーシャルゲームがサーバーの増強問題に打ちあたってましたが
ニンテンドーのネットワークすげえとひしひし伝わりました。

レーティング

おなじぐらいの強さの人があたる仕組み、いいですよね。
まあこれは現代のゲームにいろいろ実装されてるのかもしれませんが。
こういう対人ゲームだとどうしても勝ち負けが勝敗なので。
(勝ち負けが勝敗なのでって日本語あやういですね)

たまーに、めちゃ強いひととかあたったり、
タチウオパーキングで相手の陣地の登頂までいったりしたんですけど
こういうもんなんじゃないでしょうか。

ただガチで上手い人たちはチームを組んで別の所でやってると噂も聞いて
あわわと思います。初心者部屋なんかあってもいわゆる初心者狩り?に合いそうなので
レーティングなシステムいいなあと思ってます。

グラフィックまわり

やっぱスプラトゥーンの魅力の一つ、いやもしかしたらメインな所かもですよね

おもわず自分も着たくなるようなストリートファッション、
行くのは怖いが雰囲気がかっこいいクラブカルチャー、
いかした特徴が一目でわかるどこかポップなブキ、
それぞれに特徴がありつつ両陣営が平等に戦えるステージ、
ユーザーインターフェースも非常に洗練されてて、
街に貼ってある広告でさえ遊び心とデザイン力を感じます。

そしてそれを十二分に表現してるコンピューターグラフィックス!
ほんとうにすごい、なんていうの、感じさせないんですよ
本当はすっごい労力と技術なんだろうなと思うのですが、
なんていうんだ、元から、そう、元からあったように思える。

とにかくサイコーです。
今の時代特徴をあるゲームつくるなら
デザイン、ファッション、カルチャー、そういった面が重要なのかもしれません。
いつの時代もそうなのかもしれませんが。

サウンドについて

ふふふ、何を隠そう、
私がスプラトゥーンに興味をもったのって音楽からだったんですよね。
はじめて前作のシオカラ節を聴いたときは感動しました。
そこからプレイ動画をみたり、シオカラーズのライブを見たり、
こんな格好いい音楽でこんな楽しそうなゲームできるのかよお!
と指をくわえてみてました。

そして待望のスプラトゥーン2体験会、
今日が私のデビューみたいなものですよ。
よし、2になって音楽はどうかな、ううーんと思っていたのですが、
あああ〜〜〜〜めっちゃ良い〜かっこいい!

スプラトゥーンの世界のバンド、
Wet Floorがやってるってコンセプトも超いい!
なんていうんですか、
現代のロックなんですけど、ひねくれててスプラトゥーン寄りで。
曲の構成とかもゲームを邪魔しないつつ、
主張してて、あ〜やってよかったと心から思いました。

ゲームで好きな瞬間の一つとして、効果音とBGMの相性がいい時なんですよね。
これだと、ドボボボってインクの少し重めの低音が気持ちいいんですけど、
曲はベースの音がいわゆるドンシャリでスラップ気味かつ耳を奪われないし
そこに抜けのいいドラムとカッティングギターとフニフニシンセにイカボーカル!
そしてゲームプレイを決して邪魔せず盛り上げてくれる存在感。
あ〜買います、私買わせていただきますこのゲームと、素直に思いました。

改善して欲しい点

いや、もう完璧、点数つけるなら95点!って感じなんですけど、
個人的にですよ、思った事を書かせていただきます。

操作してるときの、スペシャル(R押し込み)がやりにくい。
慣れなのかもしれません。
こう対人ゲームって熱くなって思わずボタンとかも強くおしちゃうんですよね。
で、Rもポツィいい!とおしちゃってて全然意味無い所でスペシャルを何回か
ぶっぱなしました。
もちろん個人の癖とかだと思うし試合やれば覚えていくかもしれませんが。
同じように操作してる時にカモン!とかも一緒に押してしまう事あって、
死にながらカモン!って何回かいって気まずかったです。
初心者だからコントローラーがちゃがちゃプレイしてたってのがわるいんですけど、
あわよくばですよ、
キーコンフィグつけてほしいです。
最適化したい。

それと上の方にも書いたのですが、音楽がすきなので
サウンドコンフィグつけてほしいです。
BGMと音楽の音量を調整して自分でガンガンにノッってプレイしたいです。

あとフェスの時にフレンドと一緒にやれたり呼べたりしますが、
フレンドの所属する陣営をわかるようにしてほしい。
これは難しいかもしれませんが、フレンドとやろうとして
部屋たてたり誘おうとしたら、どうしてもできなくてううーんと悩んでたら
相手と違うチームということがわかったので。。。。
まあ非常にこまかい部分だし、個人的なものばかりですががが。

まとめ

本当に完成度も高かったし、純粋にすげーーーーーーーー楽しいです。
発売日に買う事が決定だし、はやく遊びたいです。
そしていつか好きなゲーム聞かれたら、
スプラトゥーン2だね!と答えるようになるような予感がします。

少し長くなってしまいましたがありがとうございました。
ぜひこのレビューを読んで興味を持った方、一緒にやりましょう。

そりぢわ。

ちゃんとブログを書く

f:id:taiyap:20170715133036p:plain


さいきんの私のようす





みなさんこんいちわ〜

最近はなにしてましたかー



わかる、なんか、こうスルスルと抜けていくんだよね、日々が。


なにをしたらいいかわからないッス




なんか、さいきんみんなひそかに婚活(?)してませんか

こえ〜

ぺワーズ(?)してるよ〜って言ってたりして

すごいよお〜

おっぱいの部分の服をさわらせてほしいです。

そういう願いしかない





本当に、ポケモンパッチールなみにフラフラしてるんですけど、

人生やべえ〜って思いながら、本だけは読んでるかも。

一週間一冊読もうと決めてます。 マンガは好きなだけ。



印象にのこってる本

f:id:taiyap:20170715133507j:plain
孤独論

なんかずーっとおうちで小説書いて芥川賞とった人が
いまの世の中、みんな自分を苦しめすぎ、いますぐ逃げよ。
と書いてる本でよかった。真実が書いてありますね。
人生に困ってるへのヒントになるでしょう。
なんでもいいから好きなことを
毎日やりましょうってのはすごい力だなあと思った。






f:id:taiyap:20170715133435j:plain
すべてがFになる

けっこういろんなところで見るので。アニメにもなってたような。
ミステリーっていうジャンルあまり好みじゃないというか。
人が殺されて悲しくてザブーン(崖の音)みたいな。
それで、この作品はメフィスト賞?のアレですよね。
猟奇的というか、それすら超えたユーモアというか、
ななめにひねってねじって楽しむような。
一応、自分なりに推理してよんだけど全くわからんかったです。
想像を超えるというか、あっけにとられるというか。
なんというか行き過ぎてる。
そう、メフィスト賞なやつって行きすぎてる。
西尾維新の方がすきかなー。キャラが可愛いし、
戯言遣いになりたいという気持ちは持ち続けてます。
たまに挿入される意味の無いジョークは好きだね。






f:id:taiyap:20170715133513j:plain
日本の原子力施設全データ

非常に貴重な本だ。
大きい地震以降、それ以前もか。
原子力関係の本って意味不明なやつばっかりで、
個人のただの感情論と不安を煽るようなトンデモ本ばかりで。
(出版社をたどると,,,,,,,察し)
これは違いますね、しっかり科学的に書いてて。
日本の原子力業界について平たくわかりやすく書いてある良い本だ。
ゲームをやってると、経済を発展させるにはエネルギーと
それを生み出すことができる各種資源がある
初期配置が重要だってことがよくわかるんですよ。
つまり発電所ですね。火力発電所がメインとなると思うのですが、
日本には資源が少なくて。
ならば、原子から超大量のエネルギーを取り出す原子力は本当に凄い。。
そしてその管理が本当に大変そうで。
たぶん今から20年、いや、40年ぐらい前?は
すっげええええ盛り上がってたんだろうなあと思います。
300年後ぐらいには家庭用プルトニウム電池として
一生使えるスマートデバイスとかになっててほしいです。






f:id:taiyap:20170715133444j:plain
お金のことを知ろう

糸井重里と有名なおじさん(?)がお金の本質について話あう本
なんか想像とちがった。
糸井重里とか本に出るような人だなんて
経済的にも社会的も成功してる人たちだから、
ぼくらからみたら死んでほしいタイプというか
ちょっといいすぎました、羨ましい別世界の住人たちって感じですよね。
読んでても、娘に月15万のおこづかいをあげてます。
とか一泊50万のホテルに泊まってましたとか
ロールスロイスに乗ってます。みたいな話ばっかりで、
燃え盛るウランの燃料棒にむかって投げつけて、
プルトニウムに転換してやりたくなったんですけど
本質はすげーためになる話で、
娘への15万お小遣いは、
男の子と女の子へのおこづかいのあげ方についてての話で。
男の子には経済的に苦労させるべき、将来にむけて。
女の子には経済的には自由にさせるべき、将来へ向けて。
という話で、お金への考え方の基本が書いてありますね。
私たちは、お金のことを考えるととーっても欲しいけど、同時に怖い。
それを、恋愛したいけど、失恋が怖いと同じといってて楽しかった。
てっとり早くお金持ちへなる方法なんて書いてないけど、
わかりましたよ、お金持ちになる方法はいくらでもあるんですよ。
なんていうかわかった。教えてあげないけどね。






f:id:taiyap:20170715133501j:plain
the video game with no name

簡単に紹介すると、未来のクソゲーをレビューする本。
ここでピンときた方は買って読んでみるべし、めっちゃ面白いですこの本。
時代は2115年!
そこのインターネット空間で低評価なゲームを発掘してレビューする男の話。
なかなかいい発想ですよね。
出てくるゲームもめちゃ個性的でやってみたくなるようなやつばかり。
(ただしクソゲー
例をあげるなら、
●完全すぎるVR恋愛シュミレーター「キミにキュン!人工ヒメゴコロ」
●死んだ電子ペットを解析して天国を模したオープンワールドで遊ぶ「After Life」
●ゲームに"負ける"ことができる美少女アンドロイド「Acacia
ね、けっこう気になるよね。
まだまだ序盤ですよ〜。めっちゃこういう謎のゲームのレビューが入ってて最高。
その肝心のレビューもすっごく丁寧で、2115年から見た時代感とか、
ゲーマーとして妙に共感するような所とか。
(自分のことゲーマーだと思ったことなんてないけど!)
一つ一つの作品に対して SF小説の短編ぐらいになってて読み応えありますね。
さて、読み終えた後、ひとつのイタズラを考えました。
ゲーム会社に務める人がいるので、
その人に激推しして、読ませることにしました。
いまは2017年。
ふふふ、近い将来、同名ゲームが出て欲しいという願いを込めてね。




ゲームと本の話になると急に滑舌になる。

はあ〜スプラトゥーン2のフェスやります。

そりぢわ。

アラサーの女性におしゃれにセクハラする方法思いついた

アラサーの女性におしゃれにセクハラする方法思いついた



(会話)



「あ〜僕も好きだよマリメッコリ」






~ BE HAPPY ~

すっごい酔った時にやってみたいオリジナルギャグ

すっごい酔った時にやってみたいオリジナルギャグ




ブリリアントグリーン!(空中で)

女子高の先生になったら言いたいセリフランキング

女子高の先生になったら言いたいセリフランキング
















1位 おいおい、ぱんつ見えてるぞ〜








o(`ω´ )oピャー